Capi Graphics | カピバラ大好き!

カピバラ愛が溢れる作品や写真をアップしていきます🤎

【カピバラ】草津熱帯圏で飼育体験してきました!

草津温泉にある草津熱帯圏カピバラの飼育体験をしに行ってきました!

 

長靴、手袋、汚れてもいい服装でのぞみました。←買った長靴はここで必要だったのです笑

 

ham30.hatenablog.com

ham30.hatenablog.com

 

入り口の写真を撮り忘れてしまいましたが、なかなかの昭和感が漂う施設でした。

 

まずは説明を聞いてから実際に飼育体験スタートです。

カピバラだけの体験だと思っていたら哺乳類の飼育体験だったようです。

 

最初はマーラの飼育体験から始まりました。全てが野生で育っていたわけではなく人工飼育のマーラもいて、物凄く人懐っこかったです。赤ちゃんもいてミルクをあげるのを体験させてもらいました。

めちゃ可愛かったですよ!

【カピコ談】片手でギュッと支える加減が難しくて、最初はおそるおそるでした。哺乳瓶の傾け方とのバランスも取りづらくて。でも、ゴクゴクと飲んでくれました。母親気分です❤️

 

f:id:ham30:20190811142209j:image

 

次にいよいよカピバラの飼育体験です。

ここ草津熱帯圏には、まさるとまりん、まるの3頭がいます。ご挨拶に葉っぱで仲良くなる努力をしてみます笑

 

f:id:ham30:20190811142356j:image

f:id:ham30:20190811142441j:image

 

そして、カピバラ舎の掃除をしました。

これが結構大変で、床をデッキブラシで綺麗にして水で流します。熱帯圏と言う名の通り暑いのです。だから簡単なようで重労働。汗が滴り落ちるぐらいでした (T_T)

【カピコ談】壁も小ブラシでごしごしと汚れをこすり落とします。腰が…脚が…((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:ham30:20190811192249j:image

 

ナマケモノの餌やりもしました。

写真わかりづらくてすいません。これがなかなか上手く餌を食べてくれなくて結構時間かかりました。

【カピコ談】ナマケモノって、ゆっくりなんだけど、何というかヌルっとした感じで、いつの間にか頭とお尻が反対に向いているんです。アレ?顔が無いぞ?と思うとお尻にエサをあげていたり(笑)

結局、手からは食べてくれずに針金にエサを刺して終わりました。

 

f:id:ham30:20190811192521j:image

 

コアリクイへの餌やりもしました。

アリの代わりに色々なものをミキサーでスムージーにしたものを与えます。アリクイと言うとオオアリクイのイメージしかなかったので、コアリクイは小さくてめちゃめちゃ可愛かったです!

【カピコ談】人懐こくて細〜い舌でペロッと顔を舐めてくれました。可愛い💕

飼育員さんが檻の外に出してくれて、少しだけど廊下を散歩。ヨチヨチと歩く姿に、他のお客様も和んだ様子でした。でも、すぐに鉢植えや植え込みに寄って行ってエサを探そうとよじ登ろうとするのです。丸まった背中も可愛い💕

そして、抱き抱えられて離されるのですが、爪が鋭いので、背中からサッと抱き抱えて、サッと離さないと危ないのです。でも可愛い💕

 

 

f:id:ham30:20190811192905j:image

 

カピバラにトウモロコシをあげると皮から芯まで全部食べるんです!!!これにはびっくりしました。感動です笑

【カピコ談】ガシガシ食べる振動が、手に伝わってきて、ちゃんと力を入れてないと持っていかれる感じでした。芯って美味しいのかなー?

 

f:id:ham30:20190811193212j:image

 

ちなみにカピバラ3頭分の1回の餌は写真の野菜等とキャベツバケツ一杯でした。凄い量です。餌代が大変そう笑

 

これで飼育体験は終わりです。

約3時間でした。シャツが汗でびしょびしょになりましたが本当に充実感を感じる良い体験でした。飼育員さんお世話になりました。草津まで行った甲斐がありました。

【カピコ談】マルくんは、まりもおばあちゃんが亡くなってから、人見知りがひどくなったそうですが、エサをチラつかせると寄ってきてくれました(笑)食べっぷりが良く、健康的には問題ないそうで安心しました。

そして、人見知りがより激しいのがマサルくん!私達がちょっと動くだけで猛ダッシュで逃げます。でも、エサには寄ってきます(笑)人間の存在を気にしながらビクビクと食べていました。

最後にマリンちゃん!姫気質の品の良い子でした。今、おめでたで予定日は10月だそうです!楽しみだなぁ〜❤️

 


草津熱帯圏でカピバラの飼育体験してきました!

 

f:id:ham30:20190812162441j:image

 

修了証も貰いました!笑

 

宿にチェックインして、軽くシャワーで汗を流した後、草津温泉の湯畑へ歩いて行きました。

 

f:id:ham30:20190811194124j:image
f:id:ham30:20190811194119j:image

 

硫黄の匂いがキツかったですがライトアップもされていてとても綺麗で風情がありました。晩ごはんは何故か中華を食べましたがとても美味しかったです!

 

宿はイマイチでしたが、お風呂は最高でした。貸切風呂最高!!!(笑)

温泉最高!!!(笑)温泉メインでまた来たいなぁ・・・。