Capi Graphics | カピバラ大好き!

カピバラ愛が溢れる作品や写真をアップしていきます🤎

【雑談】MacBookのSSDを非純正M2.SSDに換装してみた!

以前から狙ってはいたんだけど、タイミングがなかなか合わなくて?笑 出来てなかった。

 

SSDを換装して容量アップ!

内蔵SSDが256GBしかなくて、現状は写真とミュージックとiPhoneバックアップを外付けHDDに入れている状態で、アクセスするにはいちいち外付けHDDを繋がないといけないので非常に面倒臭い。出来ればMacBook単体でアクセス出来るようにしたいと強く思うようになっていました。今回の換装で内臓SSDを1TBへアップして、容量を気にせず作業できるようにしたいです!

f:id:ham30:20190507205935j:image

とは言うものの純正SSDはかなり高額なので、一般品をアダプターで接続する方法で安くしたいと思います。今回は、ネットの情報を頼りに頑張ってみたいと思います!笑

 

まず、今回用意したものは、

MacBook Pro Retina Late 2013 本体

・WD 内蔵SSD M.2-2280 / 1TB / WD NVMe Black / PCIe Gen3 NVMe 

・M2.SSD変換アダプター(ST-NGFF2013-B)

eshop.sintech.cn

・バックアップ用の外付けHDD

・32GB USBメモリー(12GB以上必要)

です。

 

もしかしたらUSBメモリーは使わないかもしれないけど保険で用意しときます。笑 ←使いませんでしたwww

 

換装の手順。

①バックアップ用の外付けHDDにTime Machineでバックアップを取ります。詳細はアップルのサイトを参照してくださいね。

support.apple.com

 

USBメモリーに起動用のmacOSをインストールします。USBメモリーは12GB以上のものが必要らしいです。自分は今後使う可能性を考えて32GBにしました。OSはHigh Sierra以上が必要なのでMojaveをインストールしておくことにします。インストールの詳しい方法はアップルのサイトで確認してください。

support.apple.com

 

③本体のSSDを換装します。まず裏蓋のネジを外して裏蓋を外します。次にバッテリーコネクターをロジックボードから外します。そしていよいよSSDのネジを外してSSDを外します。

f:id:ham30:20190507210025j:image

その後、換装するSSDにアダプターを付けて内臓SSDネクターへ挿入しネジを締めます。バッテリーコネクターを元の通りにはめ直します。後は裏蓋を閉じるだけです。以下のサイトがかなり参考になります。

bunkaikoubou.jp

 

④Time MachineバックアップからMacBookへデータを復元します。MacBookを起動してすぐに⌘+オプション+Rキーを押し続けてください。macOSユーティリティが立ち上がります。そのメニューの中から「Time Machineから復元」を選択して、どのバックアップから復元するかを選択し、さらにインストール先を聞いてくるので内臓SSDを選択してください。自分の環境では復元に約8時間かかりました。

f:id:ham30:20190507210108j:image

下記サイトが詳しくて分かりやすいです。

macmac.jp

 

これで上手く復元できればUSBメモリーは使わなくて済むはずです。自分は使わずに済みました。

 

ネットにはSamsungSSDの情報はあったけど、WDの新しいSSDの情報は殆ど無かったので不安もあったけど無事に換装が済みました。もし同じように考えてる人がいたら参考にしてもらえたら幸いです。